日常生活でとても便利な工具!ネジ・ボルトを楽々外せるNOGAグリッパーGP5000!

スポンサーリンク

もう9月ですね!


そろそろ秋と言う事で、日曜大工に適した季節にもなってきました!
そこで今回はちょっと面白い、一風変わった工具を御紹介しようと思います。
結構日本でも、ホームセンターを周ると面白い工具があるものですよ。
たくさんの棚に並んでいるので、なかなか気が付きにくいですが(笑)
今回御紹介するのは、ノガ・ジャパン株式会社さんのノガ・グリッパーGP5000です。

 


NOGAグリッパーはどんな製品か

f:id:mjofking:20170914054247j:plain

(https://www.abit-tools.com/noga-gp1000/  より引用)


ノガ・グリッパーは大変便利な工具なんです。
色々なネジを締める事が出来るアイテムで、例えば六角のボルトや、
L字形のレンチまで、そして何といっても便利なのが、
なめてしまったボルトまでも締める事が出来るスグレモノアイテムなんです!

つまり、ソケットの径にさえ合えば、
何でも締める事の出来る工具とも言えます。
ソケットの中にはスチールピン54本が入っており、
そこにボルト等の頭が入ると、ピンがしっかりと固定してくれます。
すっぽりと径に収まったら、そのまま右回転へ締める動作を行って下さい。
スパナを右回転させて締めるのと同じように、

しっかりとネジを締める事が出来ますよ!


パーツ

f:id:mjofking:20170914055201j:plain


実はこの製品、ソケットが主役なので、
グリップ部分、つまり持つ部分は別売りなんです。
なので、別にセット製品も販売しております。

グリッパーセットを購入すれば、
こちら専用のラチェットハンドルが付属しますので、
簡単に締める事が可能になります。

やはり単体のソケットだけで使用するのは使い辛いと思います。
(一応可能ですが・・)
また、セットで購入するとコードレスドリルも付属しますので、
更に便利な使い方が出来ますね。


使用方法


色々な使い方がある!と説明しましたが、
一体どんな使用方法があるの?と思う方が多いと思います。
実にたくさんあるんですよ!例を御紹介します!


タイヤのホイール・ナット外し

f:id:mjofking:20170914055259j:plain


こちら自分で車のタイヤ交換をする人はとても気になる部分ではないでしょうか。
ナットを自分で緩めて、装着する。
でも、ナットがなめてしまって、角が丸くなり、スパナに引っかからなくなったり、
それで脱着出来ない、と言う事もありますよね。

そこでノガグリッパーの登場です!
ノガグリッパーのソケットがすっぽりとナットを包み込むので、
なめて角が丸くなったとしても、しっかりと締めこむ事が出来ます。
勿論、緩める事もスパナより断然楽になります!

大きめのナットであれば、
ノガグリッパーはソケットにもサイズがあります。
サイズの大は使用範囲が11-32mmと広くなっております。
(標準サイズは7-19mm)
そちらも思いの他良かったです。
現在私は用途に合わせ、標準のものを使用しています。


錆び付いたネジ・ナット

f:id:mjofking:20170914060008j:plain


ネジやナットが錆び付き、どうしても外す事が出来なくなってしまった、
こう言った事も良くある事だと思います。
しかし、外せなくなった原因は錆だけの問題ではありません。
力を伝える工具にも問題があるのです。

例えば、スパナ系の挟み込んで締める工具は
どうしてもガッチリと挟まないと十分な力を伝える事が出来ません。
そこでこのノガグリッパーの登場です!

スチールピンが対象物の周りを支える事により、
しっかりと挟んで緩める事が可能になります。

実際使用してみると分かるのですが、
深く差し込めば、かなり固定の力が強いです。
そのままラチェットハンドルで動かせば、
緩める事が出来るのはイメージ出来るかと思います。


オートバイにも!

f:id:mjofking:20170914060132j:plain


整備関係なら全ての作業に言える事ですが、
スパナやレンチは必ず必要な工具でした。
こう言った工具を一つにまとめる事によって、
作業時間を大幅に短縮する事が出来る事と、
コンパクトな為腰ポケットに入れる事も出来るスグレモノです。

オートバイでの旅では、
何かと工具が必要になるもの。
小さい故障も多くなりがちですよね。
そこで、バイクの工具箱の中にはスパナやレンチがビッシリ、
かさばってしまう事も多いかと思います。
このグリッパー1本で全ての用途を満たす事が出来る訳ですから、
工具箱もスッキリ出来て、価格も安い為一石二鳥ですね!


自転車の修理にも!

f:id:mjofking:20170914060407j:plain


自転車にも幅広く使用が出来ます。
カゴ、ブレーキ、チャイム、パーツを追加したりする際、
自転車には様々なサイズのネジを必ず使用します。

このグリッパー1本あれば全ての用途に使用可能です!


自転車に使用するパーツのネジは小さい物が殆どですので、
ソケットに全て入ってしまいます。
入ってしまえばこっちのもので、
ドライバやーニッパ・レンチなど都度取り替えなくてはいけなかった従来と違って、
こちらは1本で済み、かなりの時間短縮を約束されますよ

例としてですが、子供の自転車の補助輪を外したいけど、
なかなかサイズに合うソケットが見つからない・・。
そんな時こそグリッパーが重宝する事間違い無しです!


災害時にも!

f:id:mjofking:20170914060616j:plain


東日本大震災や、熊本沖地震も記憶に新しいですが、当時はラジオがとても重宝しました。
震災後、手回しで使える充電器や、それに加えて懐中電灯、
携帯電話を充電出来るUSBポートなど、色々な機能を加えた物が出回りました。
つまり、ラジオと言う重宝するアイテムに加え、
色々な機能を満載したグッズが必要だ、と言う事になったのです。

更に、こう言ったグッズは持ち運びが楽、軽くてコンパクトと言う事で、
当時グッズを購入して災害の予備にする人が多かったです。
おかげでグッズも大好評!売り上げも上昇しました!

やはり災害時には、コンパクトで多機能な物が重宝するのです。
このノガ・グリッパーも径さえ合えばどんなネジでも締める事が出来ますので、
必ず災害時には役に立ちますよ!
何かあった際はこちらと多機能ラジオを持って逃げて欲しいです。


家の中の処分にも!

f:id:mjofking:20170914060742j:plain


家に組み立ててある家具や、使わなくなった椅子、机など、
ネジやボルトの取り外し工具が無い状態の時、結構ありますよね。

そこでネジやボルトを外す為に工具を買いに行くのも面倒ですし、
何よりホームセンターにある工具で径が合うかどうか分かりません
やはりそこでも役立つのがこのグリッパー。

椅子のボルトなど、狭いスペースで取り外しに使用したい場合は、
ラチェットレンチからソケットを外して、ソケットのみで使用しましょう。
椅子のボルトは付属の六角レンチで行う事が主なので、ボルトが傷付いている事が多いです。
内外傷付いていても関係なく力を発揮出来るグリッパーは、期待以上の効果を実感させてくれると思いますよ!


番外・電動ドライバーとセットで使用する方法!

 

f:id:mjofking:20170914061031j:plain


ソケットのみ用意して、ラチェットハンドルでは無く、
電動ドライバーに取り付けるタイプです。
これは非常に重宝すると思います。

つまり、締める作業と緩める作業を、手動では無く電動で行う作業です。
電動ドライバーを使用する事によって、更に時間が短縮する事が出来る他、
ソケットを変更しなくても良いので楽に作業を終わらせる事が出来ます。
もうドライバーやスパナは必要無いかもしれませんね。


まとめ


如何だったでしょうか。
ノガ・グリッパーの特長・メリットお分かりになって頂けたでしょうか。
冒頭でもお話しした通り、ソケット単体と、
ラチェットレンチとセットの2種類で販売しておりますので、
もしあまり使用しないよ、

と言う方はソケット単体で購入してみて頂ければと思います。

単体でも十分に効果が分かると思います。
ボルトやナットがなめてしまって動かない、
都度工具を取り替えて締めるのが面倒、緩めるのが面倒と言う方に是非オススメしたい工具です!


これを機会に如何でしょうか。

 

NOGA グリッパー差込角9 .5mm GP1000

NOGA グリッパー差込角9 .5mm GP1000

 

 

NOGA グリッパーセット GP5000

NOGA グリッパーセット GP5000