人間関係・・給料・・会社に行きたくないそんな貴方へ解決法をまとめました!

スポンサーリンク

会社に行けない理由

f:id:mjofking:20170924080356j:plain

皆さんお元気ですか?
僕は今少し元気がありません。
会社に行きたくないからです(笑)

でも、今とても問題になっているのがこの労働問題です。
会社に行けない、行きたくない。
何故そのような考えに陥るのか、病気になってしまうのか。
その原因と、解決方法を自分なりにまとめてみました。

 


会社に行きたくない、その原因

 

f:id:mjofking:20170924080412j:plain


社会人の9割以上が会社が面白くない、と感じていると思います。
何も統計がある訳では無いですが、進んで会社に行く人はどれだけいるでしょうか。
極端な話、今の給料が半分になっても喜んで行く人は99%いないと思います。
何故か?それは皆お金の為に出社しているからです。

お金の為なら辛い事も我慢しよう、

頑張って他人と仲よくしよう、上司のご機嫌を取ろう・・。
勿論こんな事を続けていれば、精神がすり減り会社に行きたくも無くなります。
程度はあれど、皆さんこう感じているかと思います。
面白い会社は本当にあるんだろうか?

あるとすれば何で自分はこんな所で働いているんだろう。
毎日このような事を考えながら辛い仕事をこなす、地獄のような日々ですね。
やる気を削ぐ原因はいくつか考えられます。

 

人間関係

f:id:mjofking:20170924080423j:plain


実は何よりこれが一番重要だと良く言われていますね。
つまり人間関係で辞める人、続ける人が左右されるようです。

これは僕の体験談ですが、
昔コンビニでアルバイトをしていた時、オーナーがまさにそのような人でした。
職場ではそんなに悪い人はいなかったのですが、
一人、強烈に嫌な人がいて、それで退職してしまったのだとか。

正直今考えると分かるなー、と思える出来事でした。
実際自分の仕事とは関係無くともそのような人がいると気が滅入りますね。
職場の陰口なんかは自分の事では無くともとても辛いものです。
女性が多い職場だと陰口が蔓延して、
同性である女性もそう言う職場は嫌だ、と訴えるケースも多くなっています。

 

給与の安さ

f:id:mjofking:20170924080514j:plain


これも重要視される点でしょう。
例えば入社してから1回も昇給が無い、賞与が出ない・・よくあるケースです。
現在日本の平均年収は440万円と言われています。
これをどう捉えるかは皆さん人それぞれだと思いますが、
この10年で100万円程下がっているそうですね。
確かに自分も平均は500万円ちょっとくらいかな?と思っていたので驚きです。

安い給料で辛い仕事を請け負う、安定した正社員と言えども辛いものがあります。
これでどうして会社に行こうと思うのか、今日本の社会でも考えられる問題ですね。
会社に行く理由は、殆どの人がお金の為です。
なのに、そのお金が安いとなるとやってられない!

と思うのは当たり前なのでは無いでしょうか。
会社に行きたくない、と言う理由に直結するのも分かります。

 

仕事が面白くない

f:id:mjofking:20170924080527j:plain


これはもうすぐに転職を考えなければいけないと思います。
と言うのも、ネット上に書いてあった言葉ですが、
「面白い!と思っている人に、面白くない、と思っている人は仕事上絶対に勝てない」と書かれていました。

確かに結果を出す際、前者よりクオリティの高いものを出すことは難しいでしょうし、
仕事が面白い!と思っている人は

他にも色々なプラス面を会社に貢献するでしょうから、
出世のスピードでも勝つことは厳しいでしょう。

はっきりスパッと辞める事が出来ないのは、
やはり福利厚生と給与なのでしょう。
安くとも死なない程度の給料、まさに低空飛行の飼い殺しですね。
しかし、そう言った状況は自分で打破しなければ始まりません。
自分は飼い殺しにされている、

と感じたならスパッと転職した方が身の為だと僕は感じます。


会社に行きたくない!その解決方法

f:id:mjofking:20170924080545j:plain


上記に記した理由が主な会社に行きたくない理由かと思います。
むしろ上の3点が改善されれば会社に行きたくない、

なんて思わないんじゃないかな?と感じます。
しかしなかなかいきなり行動するのは難しく感じるもの。

それに転職にもかなりのエネルギーと気力が必要になります。
現在の業務をこなしながら、

面接の準備をしたり勉強もしなければならない必要もあるのですから。

そこで、現在まだ転職は出来ないが、
会社に行きたくなるようにする方法を皆様にお伝えしたいと思います。
以下にまとめました。

 

早朝に散歩をする

f:id:mjofking:20170924080601j:plain


今から紹介するものは、いわゆる行動療法なのですが、
うつ病の方にも効果があると言われています。
精神的な面では似た部分も含まれていてますので、是非行動してみて下さい。

早朝に散歩をすると、気分が晴れやかになり、
会社に行きたくないな・・と言う気持ちも和らぎます。
これは外界の空気と音に触れた事による脳内の切り替えの変化と、
脳内物質セロトニンが生成される為です。

セロトニンは緊張状態をほぐし、リラックスさせる効果があります。
早朝外に出てみると、散歩やジョギングをしている方を見かけますよね。
やはり会社に行きたくない、

と言う気持ちを発散させる為に行っている方もいるようです。
自分の気持ちを行動で直す事が出来るのはとても嬉しい事ですね!


日光を浴びる

f:id:mjofking:20170924080611j:plain


こちらもうつ病の方の療法でもあるのですが、
人間は日の光を浴びるとポジティブになります。
逆に、光を浴びれない雨の日などはネガティブになる事が多いです。

これは、日の光を浴びる事によって

散歩と同じく脳内物質セロトニンが生成される為です。
上記の散歩も含めて、

日の光と運動が重要だとお分かりになって頂けたのではないでしょうか。

余談ですが、この事を裏付ける情報があります。
暗い話になりますが、自殺率の話です。
世界で一番自殺が多い国がロシアなんです。
皆さんのロシアのイメージ・・色々あると思いますが、
僕は子供のころから「ずっと曇っている」と言うイメージでした。

案の定、曇っている事が自殺の原因で、
日照不足によりうつ病の方が多く、自殺に至るそうです。
これは日本でも同様で、一番日照時間の短い秋田県がやはり自殺率ワースト1位です。
日光の有難さが良く分かる情報かと思います。


何も考えないで出社する

f:id:mjofking:20170924080621j:plain


これは完全に僕のやり方なのですが(笑)、
実は効果がある人には絶大な効果があると思います。
会社に行きたくなる理由は、理由があるからです。

そしてその理由を、解決しないのにずっと頭の中でグルグル回してしまう・・。
すると、どんどん気が滅入り、ネガティブな事しか考えられなくなります。
明日の会議は十分な作り込みが出来ていない、失敗するんじゃないか・・とか、
給料も安いのになんでこんなに頑張らなければいけないんだろう・・とかです。

実際僕も会社を休む事はあります。
何日も連続して休んだ時、僕はこの考え方で乗り切ります。
「何も考えずに出社しよう」と言う事です。

例えば出社したら何を言われるかわからない、
「お前、よくノコノコと出社出来たな!」とか、変に心配をされるかも知れない。
こんな事まで考えてしまう人、たくさんいると思います。

でも、実際会社についてみると、何て事はない、
会議もそこまで怒られることもなく、

淡々と進んでいく・・こんな事が結構ありますよ。
考えすぎ!と言われますが、性格までは治しにくいものです。
いっその事何も考えない!はオススメですよ。行動療法と一緒に試してみて下さい。

 

スパッと転職する

f:id:mjofking:20170924080632j:plain


本当はコレが一番だと思います。
やっぱり仕事が合っていないと感じる、
給料も自分の望んだ金額を得られない、だったら他の職場でチャレンジしたい。
とても良い事だと思います。

是非、準備万端で転職して欲しいと思います。
出来るだけです。準備不足のままでも一向に構いません。
自分の人生ですから、

嫌な事は嫌!とキッパリあきらめて次に進む事を忘れないで下さいね。

 

まとめ


今回は仕事に行きたくない、と言う事をテーマにしました。
勤め人は誰でも行きたくないものだと思います。
でも、自分の人生ですから

やりたい事をやっていきたいと言う気持ちを大切にして下さい。
本当は行きたくなければ行かなくていいんだと思います。
だからこそ、そう言う職場を捨て、やりたい事をやれるように努力していきましょう!