今「ゴリパラ見聞録」を見ない奴は人生損してる。

スポンサーリンク

さてさて、今日は福岡発で、近年じわじわと、しかし着実に全国にファンを増やしている福岡発のスマッシュヒットバラエティ番組「ゴリパラ見聞録」の紹介をしていきたいと思います。

この番組、僕は深夜にたまたまやっているところを偶然、発見しました。初見ではなんとなーく雰囲気的に北海道の超大ヒットバラエティである、あの「水曜どうでしょう」のような感じの番組かな~と思い、見ていたのですが、確かに移動が主になっているという部分では似ているのですが、よくよく見ていると、はっきり言って全くの別物であります。

これ見ない人、人生損してるよ!ってくらいゴリパラ見聞録は面白いです。はっきり言って。

今回はゴリパラ見聞録ってどんな番組なのか、誰が出てるのか、番組の流れ、どこが面白いのか、なぜ面白いのか、そしてよく対比される水曜どうでしょうとの違いなんかも書いていきたいと思います。

ゴリパラ見聞録ってどんな番組?

f:id:beUseful:20170109233751j:plain

簡単に言うと・・・

ゴリパラ見聞録は、簡単に言うと、依頼者の願いや思いの詰まった場所でお望みの写真を撮ってくるバラエティ番組です。

依頼を受けると基本的には日本全国どこにでも旅に出なくてはいけないので、遠くは福岡からなんと北海道の稚内まで行ったことがあるようです。北海道最北端まで行っちゃいます!

そのおかげでごくたまーに予算の都合上、九州・山口限定で依頼を受けるという、予算の少ない地方局番組の性みたいなのも見れて、少し悲しくなったりもします。

基本的には依頼に基づくミッションは前後編で構成されており、それが2週にわたって放送されるという形式をとっています。前編は依頼を受けてからその夜まで、後編はその次の日からミッション終了までになっています。

 DVDを発売すればオリコンランキングにはいったり、イベントをすれば、チケットは即完売で、数千人単位で人を集め、グッズもなかなか手に入らないほど。地方制作の番組としては異例の超人気番組です。

ゴリパラはどうやって始まったの?

東京のワタナベエンターテインメントから福岡に九州支部を作るということで、ゴリけんさんとパラシュート部隊のお二人が九州支部に移動に。

いくつか福岡で番組をやったそうなのですが、いまいちうまくいかなかったのだとか。

そんなときに番組の企画者で番組ディレクターの富永さんが福岡で普通に番組やっているときよりも、楽屋での3人の会話がおもしろく、だったらオンじゃなくてオフを生かせるバラエティ番組ができないか、というところから始まったのが「ゴリパラ見聞録」です。

これバラエティ番組で流していいのか?!というほど、番組内でさらけ出される出演者のあまりにもリアルな内情や車中の会話の妙が受け、じわじわとファンを拡大。2014年に初DVDを発売すると、初回予約分が1000枚あったのが即完売!最終的には5000枚以上を売り上げ、近年ではオリコンのバラエティDVDランキングの常連となるほどに。

 

出演者はだれ?

ゴリパラの出演者は、ワタナベエンターテインメント九州支部所属芸人であるゴリけんとパラシュート部隊の3人です。

パラシュート部隊は「内村プロデュース」に出ていたこともあり、特に今の20代から30代の方は覚えているといった方は多いのではないでしょうか?

ゴリけんさんは、たまにホンジャマカの石塚さんとパパイヤ鈴木さんがやっていた番組「Debuya」にごくたまーに出ていたという印象しかなかったですね、自分的には。オンバトとかにも出てましたっけ?うーんあんま覚えてないな、記憶が・・・ゴリけんさん、ごめんなさい。

最初はなじみのないメンツに、正直不安になってきますが、1回見終わってしまえば、もうゴリパラ見聞録のとりこになること間違いなしです!

では出演者紹介の詳細です!

ゴリけん

f:id:beUseful:20170109234310j:plain

番組での役割は「年上」です。番組での役割が「年上」ってwこの人はミスります。まあ、ミスります。番組ではもちろんのこと、家族に対しての対応もミスりまくりです。たとえば離島に行く便が出る港を勘違いして、ぎりぎり、その日いけるかいけないかという状況にしてしまったりとか、岡山県の犬島をめぐる回では、島内にある芸術のモニュメントをめぐる順番を逆順に間違えて攻められたりとか。

会話の中での言い間違いも多いです。噛み様が降臨します。「ニコール・キッドマン」を「ニコールマン・キッド」という、さすがにあり得ないだろ!といった言い間違いも日常茶飯事です。

ゴリパラ見聞録では番組ファンのことを「キッズ」と呼んでいるのですが、そのキッズから、ゴリけんがいないほうが旅がスムーズに進むと言われてしまうほどです。

この人の魅力はずばり、ミスと言い間違いです。

パラシュート部隊

パラシュート部隊は、斎藤優さんと矢野ペペさんのコンビです。

斎藤優

f:id:beUseful:20170109234328j:plain

 僕はこの人が番組の核といっても過言ではないと思います。番組での役割は「ドライバー」です。ゴリパラ出演者の中でもツイッターのフォロワー数は一番多いです。

後述する「一献」では斎藤さんの暴走や泣き上戸が番組の名物になっています。ゴリさんもですが、人間的です。あまりにも人間的です。たまに、この人のこと、自分は笑えるのか?と思わせます。

お兄さんが教職をなさっていて、すごく人間的にできた方で、売れない時期は仕送りをしてくれていたようです。

よく相方のぺぺさんにお金を借りているようです。最近は聞きませんが、パチの借金を中心に、なかなかの額いったこともあったようです。

あと、取材依頼等で車の外に行った人に対して、車のキーをロックして社外に締め出し、自分はさながらルパン三世のガンマン・次元大介が眠るがごとく、顔の上に帽子を乗せ、寝たふりをするいたずら、通称「次元」の生みの親です。次元については後述してます。

矢野ペペ

f:id:beUseful:20170109234336j:plain

矢野ペペの「ペペ」の部分は好きなものがパスタのペペロンチーノであることからきているようです。決してペペローションから名前が来ているわけではないです。

番組での役割は「メモとカメラ」です。ペーパードライバーです。基本的に自分は受注業者で、依頼されたこと以外はやらないという、なかなかの「クソ野郎」です。ちょっとだけドライな人のようです。

 それが原因でみんなから糾弾されたり、ひどい目にあったりして、多少は改善されたようですが・・・

ツイッターのフォロワー数は斎藤さんにダブルスコアをつけられています。はたからみてもコンビ間格差あるんじゃないの?って思いますが、それがおもしろさにつながったりすることもあるからからなかなか大変です。

2017/07/24日追記

ペペさん!結婚&お子さん誕生おめでとう!

番組の流れ

1日目:依頼を受けてから、その夜まで。

 前編、つまり1日目はだいたい朝の10時、福岡のテレビ西日本前からスタートします。ここでなんだかんだとお互いの近況を話しあったり、だべったりした後、依頼者の依頼を聞くべく、中洲川端の冷泉公園に向かいます。だいたい順調に行けば10時半から11時の間に依頼者へのインタビューが始まるようです。

順調にいけば、というのは出演者の一人である、ゴリけんさんが所用でどこかによってほしいといったようなことがなんかごくたまにあるのです。僕が見た中では銀行のカードをコンビニ置き忘れて、せっかく依頼するのを楽しみにしていたファンを待たすという愚行がありました。出演者の中では1番年上なのに。。。

↓がゴリパラ見聞録でインタビューが行われる中洲川端の冷泉公園周辺の地図です。ファンなら一度は行ってみたいですね。

 

 

近年は人気が出てきたこともあり、インタビューの前に事前にじゃんけんをして、インタビューを受ける人数をあらかじめ6人に絞ってからインタビューを行います。番組が始まった最初期はインタビューを受けてくれる人を探すのも一苦労だったようですが、人気が出てきたこともあり、この形式になったようです。

で、6人の中から誰の依頼を受け、写真を撮ってくるのかを決める、あみだくじを行います。あみだで目的地を決定後はそこへ移動します。

ゴリパラ名物「一献」

到着後は「一献」と称する飲み会を行います。ここではゴリさんと斎藤さんが酒を浴びるように飲み、己のプライベートや仕事、人間関係、そして内面をさらけ出します。ツッコミのペペさんは酒が飲めないのでコーラを飲みます。

ペペ飲まないのかよ!と思うかもですが、一人素面の人がいてこそ、バランスが取れ、番組として成立しているという側面もあるのかな~と。

2日目:~ミッション達成まで。

2日目はホテルからスタート。たまに誰かしら集合時間に遅れてくるので、糾弾されることもしばしばです。餌食になります。

依頼者の目的地に向かうまでの道中で、その土地の観光地を訪ねたりだとか、その土地の名物を食したりだとかしつつします。

最後に目的にて写真を撮り、依頼者に送り、帰りの道中、依頼者からのメールを読んで終了です。

次元

途中、撮影許可を取りに行ったりなど、車中にメンバーを残し、誰かが外に出る、という状況が発生します。その時に斎藤さんが車の鍵をかけ、中に入れないといういたずら「次元」をするときがあります。

なぜこのいたずらが「次元」かというと、斎藤さんは大抵、赤い帽子をかぶっているんですが、外に閉じ込める?いたずらの最中はその帽子を顔に乗せまるでルパンの次元が昼寝でもしているかのようにふるまうところからきています。

というのがこのいたずらの由来だったのですが、ゴリパラ見聞録では単に車の中に入れないことを次元と言います。誰がやっても次元は次元です。

なぜゴリパラが面白いか

ここからは自分が思う、なぜゴリパラが面白いかについて書いていきます。基本面白い前提ですので、面白くないという意見は受け付けないですw

三人のパワーバランスが目まぐるしく入れ替わる!

例えば、職場や学校を考えてみると、そういったチームの中に一人年上だったりガキ大将的な人が混ざってしまうと、その人の意見が絶対になってしまったりしないでしょうか?

そういう権力を持った人に従わざるを得なくなってしまうという状況に陥ることは、社会で生活していくうえで、決して少なくないと思います。そしてそうやってできたヒエラルキーはなかなか変わらないのではないでしょうか。

しかしゴリパラチームは、ゴリけんさんの器が大きいのか、はたまたゴリけんさんがただ単にパラシュート部隊の二人から馬鹿にされているのか、パワーバランスが固定されてしまいがちな先輩後輩の間柄であっても、そういったようなことはなく、状況に応じてパワーバランスがさまざまに入れ替わります。

何かミスをしたら年上年下、先輩後輩関係なく、それぞれがそれぞれの餌食になります。よってパワーバランスが目まぐるしく入れ替わります。

よくキー局の番組を見ていると、芸人間の先輩後輩の間柄は絶対で、越えられない壁のようなものがあるように思います。

どうしても関係性やそのパワーバランスが固定化されてしまったり、いじる側といじられ側が固定化されてしまっていたりということが、ままあると思います。

たとえ企画が斬新だったり毎回変わっても、その実、中でやってることは演者の関係性として見るとまったく代り映えのないという番組になってしまい、結果マンネリ化しているということが多いように思います。

しかしゴリパラ見聞録は大枠の企画(依頼者の依頼で写真を撮ってくる)は毎回同じなのですが、毎回何かしらそれぞれミスったり、一献で弱みを見せてしまったり、その時点で借金があったり、身内のご祝儀を出し渋って攻められたり、会話の中でゴリパラの3人のパワーバランスが目まぐるしく変わります。まさに「リアルタイムマウンティング」とでも言いましょうか、誰が誰の餌食になるのか見ていて、まったく気が抜けません!

それぞれの人間性・プライベート出しまくり!

これはゴリパラの面白さを語るうえでよく言われることですが、ゴリパラはそれぞれのプライベートを容赦なくネタにします。

初めて見たゴリパラ見聞録では、一献で、斎藤さんが、自身が仕送りをもらっていたため婚期が遅れたお兄さんの結婚式で、それにもかかわらず、弟の番組を見てやってくださいというやさしさに涙していました。

とある回では、ゴリさんが嫁さんにペペさんへの借金(この時まではパラ部斎藤さんが借金キャラだった)がばれて「コマい男やな!」といわれたりだとか。

斎藤さんは斎藤さんで、奥さんに完全にマウンティングされており、かなり高額な財布をプレゼントとして送っても、それ相応の感謝の意を示されなかったりとか、なんか見ていてちょっとかわいそうになってきますね、たまに。

もうほんとに身を削ってやっているというか、もう自分をさらしまくっているというか、とある芸人さんの日常を切り抜いているだけかもしれませんが、それがたまらなく面白いのがゴリパラ見聞録という番組なのです。

ゴリパラ見聞録をもっと知りたいなら特集したムック本も出ているのでそちらもおすすめですよ!

 

ゴリパラ見聞録  公式BOOK ウォーカームック

ゴリパラ見聞録 公式BOOK ウォーカームック

 

 

「ゴリパラ見聞録」と「水曜どうでしょう」とどう違うの?

よく比べられる、元祖地方発超人気番組である水曜どうでしょうとの共通点は、移動番組として、視聴者は一緒に旅をしている感覚を味わえるということがあげられると思います。どちらも出演者の方々一緒に旅をしているような、その場に居合わせているような感覚に陥るという人も多いのではないでしょうか。

そして水曜どうでしょうとゴリパラ見聞録の大きな違いとして、まず僕が思うのは、それぞれ場面場面の見せ方が違うということ。言い換えれば、2つの番組の編集手法が大きく異なるということです。ゴリパラは編集でテンポよくパッパッと場面を展開していくのに対し、水曜どうでしょうは、面白い場面をじっくりと見せたいのかな、と。

ゴリパラのほうが前後編で終わるのに対し、水曜どうでしょうは1エピソードにかける放送回数が10回以上になったりするなど、根本的に素材を何回に分けて見せれるのかの違いが、番組の見せ方の違いとして出てくるように思います。

また、水曜どうでしょうは、エピソードごとに企画が違うのに対し、ゴリパラ見聞録は企画(フォーマットといったほうが正しいかも)が固定になっているという違うもあります。

まとめ

最近ハマっているゴリパラについて書いたら、なかなかの記事の長さになりますね。でも人間の業とでもいいますか、そういう人間のどうしようもないところが好きな人にとっては、たまらない番組だと思いますので、見れる方は是非見たほうがいいです。

ホントに見ないと損しますよ!!って言いきれるレベルです!