食の街・福岡の友人に聞いた!リアルに10回以上行った店!

スポンサーリンク

初回はグルメネタで!

 

福岡って飯美味いですよね。何であんなに美味いんだろう。生まれ持った舌が違うんじゃないかとか思ってしまう。女子も可愛いし、家賃も安いし、もう最高!ということで、福岡に10年以上住む友人から聞いた、「リアルに10回以上行った店」だけご紹介。福岡観光の参考にどうぞ。

・焼き鳥 ぶらぶら
・ももや精肉堂
・博多のバル ポチ
・越後屋
・巧房(こうぼう)
・アルマキッチン
・????????

 

焼き鳥 ぶらぶら(春吉)

https://tabelog.ssl.k-img.com/resize/660x370c/restaurant/images/Rvw/16109/16109416.jpg?token=78a00a8&api=v2

(https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40030669/ より引用)


名物は白レバー。若くてちょっと強面のオーナーさんがカウンターでせっせと焼いてくれるTHE 焼き鳥屋。帰りにちらっと見せてくれる笑顔が素敵なギャップ。お勧めはバラ!

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40030669/

ももや精肉堂(薬院)

https://imgfp.hotp.jp/IMGH/11/60/P022131160/P022131160_480.jpg

(https://www.hotpepper.jp/strJ001119248/ より引用)

店の外から炭火焼のイイ~匂いが漂ってくる鳥料理の店。地鶏のもも焼きが最高に美味い。そしてコースは¥2000~安すぎる。

 

tabelog.com


博多のバルポチ(大名)

https://imgfp.hotp.jp/IMGH/05/76/P023470576/P023470576_480.jpg

(https://www.hotpepper.jp/strJ001049973/ より引用)

痒い所に手が届く料理と接客をしてくれる店。基本安い。スタッフの距離感が絶妙で1人で飲みに来てる女の子もちらほら。ちょっと場所が分かりにくくて、店内狭いけど、それが隠れ家感あって◎もうすぐ新店舗できるとか。

 

tabelog.com

 

越後屋(今泉)

https://tabelog.ssl.k-img.com/resize/660x370c/restaurant/images/Rvw/55408/55408236.jpg?token=25fd137&api=v2

(https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000714/ より引用)


福岡といえばもつ鍋!だけど、ここのもつ鍋は一味違う。京風もつ鍋といって、特製の白みそがブレンドされたスープが甘味を引き出してもつの脂と一緒にとろけるっ!鍋の具材の揚げ出し豆腐にはゆず胡椒が埋もれてて美味。

 

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000714/

巧房(白金)

https://tabelog.ssl.k-img.com/resize/660x370c/restaurant/images/Rvw/22869/22869265.jpg?token=af1b2fa&api=v2

(https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40006927/ より引用)

初めて行ったら絶対迷子。店の目の前に行ってもわからんかも。古い建物のシャッターを半分閉めて、建物の周りには鯉が泳いでて…どこからともなく焼き物のいい香りが…。とにかく外観に驚き、店内に入ったら外観とのギャップに驚く。お勧めはドロドロのチーズが大量に巻かれたトン巻チーズ。


アルマキッチン(今泉)

https://tabelog.ssl.k-img.com/resize/660x370c/restaurant/images/Rvw/33359/33359836.jpg?token=6ee0ea7&api=v2

(https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40029405/ より引用)



福岡の人気グループOBUカンパニー(http://www.behappy-obu.co.jp/)が運営するスペイン料理のお店。気持ちのイイ接客と天井高い開放的な空間にお酒もススむ…。お勧めはアクアパッツァ!

tabelog.com

 

????????(春吉)

 

https://tabelog.ssl.k-img.com/resize/660x370c/restaurant/images/Rvw/48030/48030485.jpg?token=b8f7b30&api=v2

(https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40032363/ より引用)

あ、店名文字化けじゃないですから。ちんぷんかんぷんと読みます。焼き鳥屋です。読めないって?いや、読むんですよこの店では。何店舗かあるんですが、行ったことある店舗は全部外観が真っ黒。絶対場所分からない。しかも入口のドアは忍者式…。迎える気あるのか…。メニューも変な(ほめてます!)な名前ばっかり。注文の際は食べたい量の半分にしておくこと!普通の焼き鳥の3倍サイズが来ます。お勧めは、ちかっぱ皮。(←大きさにご注意を)

 

tabelog.com