痩せたきゃランニング!just do it!突然したら膝ぶっ壊れます。10年ぶりの正しい走り方

スポンサーリンク

f:id:beUseful:20161010214527j:plain

先日飲み会で後輩たちと飲んでた時の事。後輩が僕のFacebookみて「先輩昔はかっこよかったんですね~」と。(昔は?昔?あれ?)そいつがみてた写真をみてみたら…納得。それ今より10kgくらい痩せてたときのやつやん!そこで一念発起。ダイエット開始です。といっても久しぶりすぎてランニングシューズすらない。仕方ないので靴箱で眠ってたNikeのスニーカーで1日15kmのランニングで脂肪燃焼!のはずが…。負傷。ちーん。
ということで、自分の怠惰な身体に喝を入れ、10年ぶりに走ってやろうという人の為に、正しい手順をお伝えします。

 

 

ストレッチ

f:id:beUseful:20161010214836j:plain

もう、耳にタコかもしれませんが、もうまじでこれが一番大事。僕は基本ベッドにバスタオル敷いてそのうえで最低でも15分くらいは体をほぐします。最近は慣れてきたので自分の身体で伸びてないなーと思う所を重点的にストレッチできますが、最初は分からないと思うので、ラジオ体操やるといいと思います。ラジオ体操は万能で優秀だから。

 

筋トレ

f:id:beUseful:20161010220155j:plain

え?ここで?と思った人もいるかもしれませんが、痩せたいなら「筋トレ→有酸素運動」です。筋トレを先にやることで脂肪燃焼効果が高まります。それに筋肉量を増やすことは基礎代謝のUPに繋がり、痩せやすい身体作りに役立つのです。そして何より、久しぶりの運動は自分が思っている何倍も身体が弱っていて負荷がかかります。関節や筋を傷めないよう、強い筋肉おを作る必要があるのです。

 

シューズ

f:id:beUseful:20161010215113j:plain

 

僕が膝を壊した大きな原因。それは、シューズ選びです。Nikeとはいえ、ファッション性重視で走る為に作られていないシューズでガンガン走っちゃったんですね。そもそもの作りが違う為、シューズの底が薄かったり、着地の時に身体の軸を支えるサポートが無かったりして足腰を痛めやすいうえに、衝撃を与えすぎると靴自体が壊れちゃったりもします。僕のスニーカーもサイドが破れかかっていました。(かわいそうに)実際、ランニング用のシューズで走り出すと、とにかく軽い!そして、接地の時足裏が痛くない!当たり前なんですが、機能の向上に驚くのでした。

 

ペース

f:id:beUseful:20161010215705j:plain

久しぶりに走ると、特に1日目は本当に気持ちいいんですよね。自分が風になったような気分で1km2km3kmと…。しかもランニングコースにいる美女たちにいいとこ見せようとかなりのハイペース。気づけば15km/時のハイペースで走ってたり…。でも、身体は正直なんです。ここは無理をせず7~8km/時くらいからスタートしましょう。「楽だな~」と思えるくらいでOK。話しながら走れるくらいが丁度良い速度です。慣れてきたら徐々にスピードを上げていきましょう。しかし、そもそもダイエットでのランニングの場合はハイペースで走る必要はありませんので10km/時くらいがせいぜいと考えましょう。

 

休養

f:id:beUseful:20161010215922j:plain

最後に、頑張ったら休息です。週7、いや、週5も走ってはいけません。せめて週3~くらいがいいのではないでしょうか。週2回のランニングに週1回の水泳も効果的だとか。使う筋肉が違うので、交代で筋肉が休養をとるイメージで運動できます。ちなみに僕は月・金曜ランニング、水曜(気が向いたら土曜も)水泳で地道に続けています。あとは完全休養。しっかり休養をとることで、「今日は休養日で運動しない日だから、せめてエレベーターじゃなくて階段でちょっと動いとこう」という考えになったりして。こうやって良いサイクルを回していくことが重要なんですね。