ビジネスに使える心理学!NLP(神経言語プログラミング)のビジョンメイキングとタイムライン紹介~前編~

スポンサーリンク

「どうせ自分なんて○○だから・・・」

 

「将来?どうせ○○だろう」

 

人間というものは、自分の枠組みを自分で勝手に決めてしまったり、

自ら自分に枷をはめてしまったりする生き物です。

 

また、「どうやったら目標を達成できるのだろう?」という、

ビジネスシーンでよく聞く悩み、これもまたつきものです。

 

その2つの悩みを一気に解決できる方法があるとしたら?

 

今日、そして次回は、NLP(神経言語プログラミング)の

ビジョンメイキングとタイムラインを紹介します。

 

NLP(神経言語プログラミング)とは何か?

f:id:gonmoro:20170217030124j:plain

ビジョンメイキングとタイムラインに行く前に、まずは、そもそも、NLPとは何?という話ですね。NLPは、「神経言語プログラミング(Neuro-Linguistic Programming)」と言われるものの略で、簡単に言えば、「成功者の真似をして成功しよう」というものです。

 

「成功者は他者とどのようにコミュニケーションを取っているのか?」

 

「成功者は自分とどのようにコミュニケーションを取っているのか?」

 

そのような分析に基づいています。

 

今回取り上げるのは、後者の方、つまり、「自分でも出来る」NLPのノウハウの方です。

 

ビジョンメイキングとは何か?

f:id:gonmoro:20170217030820j:plain

日本でも、「ビジョンがはっきりしている」「ビジョンが見えない」などと使いますね。このビジョンですが、辞書で調べると、こう出てきます。

 

「vision 1.見えること;視覚,視力  2(1).将来を見越すこと[力],見通し,先見(の明); (2)ビジョン,未来像,理想像」(goo辞書より)

 

この中で、ビジョンメイキングとは、2の(2)、「ビジョン,未来像,理想像」の部分の意味を指します。

 

「理想的な未来」のことですね。

 

「自分の理想が全て叶った未来」を思い浮かべる。

 

それが、ビジョンメイキングです。

 

何故わざわざビジョンメイキングを行うのか?

f:id:gonmoro:20170217030915j:plain

「え?理想が叶った未来を思い浮かべて何か意味があるの?」

 

そう思われたかもしれません。

 

そこには、大きな意義があります。

 

それは、人間の歴史を紐解けば明らかです。

 

人間は、「もっと速く移動したい!」と思って、車や電車を作りました。

 

「空を飛びたい!」と思って、飛行機を作りました。

 

「宇宙へ行きたい!」と思って、宇宙船まで作ってしまいました。

 

それらの新しい発明を考えた科学者たちが、長年の研究の最中に、ずっと心の中に思い浮かべていたもの。それこそが、ビジョンメイキング、「理想の未来」の一つの形に他なりません。

 

「いやいや、でも、別に自分は宇宙に行きたいわけじゃないし・・・」

 

大丈夫です。

 

もっと身近な、「普段の仕事」でも、「自分のビジネス」でも使えるのです。ビジョンメイキングは。

 

ビジョンメイキングの効果

f:id:gonmoro:20170217031030j:plain

ビジョンメイキングには、大きく分けて2つの効果があります。

 

1つ目は、

 

「自分の狭い枠組みを取っ払い、枷を外すこと」です。

 

2つ目は、

 

「目標達成のイメージが出来て、自信がつき、それと同時にモチベーションが上がること」です。

 

1つ目ですが、人間の多くは、自分を過小評価してしまっています。

 

「どうせ自分には無理だ」とか、「他にもすごいやつは一杯いる」とか。

 

色々考えて、「諦めるための理由」を探すのが得意なのが人間です。

 

でも、そこで、「自分の理想が全て叶った未来」を思い浮かべると、

 

「あれ・・・?なんか・・・これ、良いかも!」

 

「こんな素敵な未来も、アリなんじゃね?」

 

と思えてきます。

 

「自分も、もっと夢を追って良いんだ!」

 

そう思えることは、どんなに素晴らしいことでしょうか。

 

2つ目ですが、目標達成の瞬間を「味わう」ことで、「こうやって達成するんだ!」というイメージが出来ます。

 

一流のスポーツ選手は、「イメージトレーニング」をします。

 

「イメージ通りに打てた」「イメージ通りに勝てた」というコメントがインタビューで出てくるのは、普段からこの「イメージ」の力を駆使しているからです。

 

そして、その達成した瞬間を何度も味わうことで、「出来る!自分は出来る!」と、自信がつきます。

 

さらに、「絶対に達成したい!味わいたい!」と思うことで、実際の現実世界でも達成しよう!という、モチベーションが上がります。

 

それがビジョンメイキングの大きな効果です。

 

ビジョンメイキングのやり方

f:id:gonmoro:20170217030345j:plain

 

(1)「いつ」かを決める

まずは、「何年後の未来を見たいか」を決めます。

 

その時には、「仕事」も「プライベート」も、「お金」も「健康」も、そしてその他、全てのことが、理想的な状況になっています。

 

「ここまでしかダメ」なんて限度はありません。

 

あなたが望む全てが叶っている理想の未来です。

 

それが「何年後か」を決めましょう。

 

(2)未来への旅へ旅立つ

「何年後か」が決まれば、次は、自分の部屋の中で、リラックスできる状況を作ります。

 

電気はつけたままでも構いませんが、暗くしたほうが集中できる人は、暗くしてください。

 

そして、ゆったりと椅子に腰掛けてください。

 

リラックスして、そのまま目を閉じます。

 

ゆ~っくりと呼吸をして下さい。

 

椅子と身体が一緒になって溶けていくような感じ、床についている足と床が一緒になって溶けていくような感じです。

 

しばらくすると、体中をエネルギーがほとばしっているのが感じられます。

 

それは、まるで光のエネルギーのようで、徐々に集まって、あなたの身体を覆いつくしていきます。

 

その端っこから、光の線が一本、空へと高く舞い上がっていきます。

 

それにつられて、あなた自身も、空へと高く舞い上がっていきます。

 

どんどん舞い上がって、大気圏を抜けて・・・

 

宇宙まで辿り着きました。

 

下に見えるのは、青い地球です。

 

ふと横を見ると、あなたが今たどってきた光の柱とは違う光の柱が、すぐ横にあります。

 

それは、○年後の世界です。

 

そこでは、あなたが理想としていることが全て叶った世界です。

 

ふわっと、そちらの光の柱へ移動して、今度は、その柱をつたって、地球へと降りていきます。

 

どんどん、どんどん、降りていきます。

 

徐々に近付いてきて・・・

 

・・・さぁ、着きました。

 

ここはあなたの理想が全て叶った世界です。

 

目の前には、あなたを祝福する大勢の人たちがいます。

 

その人たちは、どんな表情ですか?

 

あなたに何と言って祝福していますか?

 

祝福の言葉の中でも、特に印象的な言葉は何ですか?

 

あなたはそれらを聞いて、どんな気持ちがしますか?

 

何故、彼ら、彼女らは、あなたを祝福してくれているのでしょうか?

 

彼ら、彼女らは、あなたに対して感動しています。

 

はちきれんばかりの笑顔が溢れています。

 

中には、感極まって泣いている人もいます。

 

あなたに対して、御礼の言葉を何度も何度も言っています。

 

何故、彼ら、彼女らは、あなたに対して感動しているのでしょうか?

 

あなたがここまで人を感動させることが出来るのは、何故でしょうか?

 

あなたは、掛け替えの無い存在で、本当に素晴らしい人です。

 

何が、あなたをそこまで素晴らしい人たらしめているのでしょうか?

 

あなたの理想は、全てここに叶っています。

 

今までに達成したことの中で、あなたが一番誇りに思っていることは何ですか?

 

今までに達成したことの中で、あなたが一番感動したことは何ですか?

 

今までにあなたが幸せにしてきた人たちの中で、この人を幸せに出来て、本当に良かった!そう思えるのは、誰ですか?

 

あなたの心には温かい気持ちが溢れています。

 

充実感も、幸福感も、溢れています。

 

何故こんなにも、満たされているのでしょうか?

 

こんなにも素晴らしい未来を実現できたのは、一体何故でしょうか?

 

あなたに手を貸してくれた人たちが大勢います。

 

その中で、一番あなたが御礼を言いたい人は誰ですか?

 

素晴らしい未来を実現して来た途中で、あなたは大きく成長しました。

 

一番、「自分は成長したなぁ」と思った瞬間は、いつ、どんな場面でしたか?

 

大勢の方々の祝福。

 

みんなの笑顔。

 

幸せな空間。

 

幸せな気持ち。

 

十分に味わい尽くしましたでしょうか?

 

では、そろそろ、○年前に戻る時間です。

 

ふと気付くと、降りてきたときに使った光の柱が

近くにあります。

 

そちらへ近づいていくと、光が、あなたを空へと持ち上げていきます。

 

理想の未来は、確かな未来。でも、今は、少しだけお預け。

 

また、そこへ辿り着けますから、大丈夫。

 

どんどん舞い上がっていって、宇宙まで来ました。

 

ふと見ると、あなたがいた、元の時代へ続く光の柱が見えます。

 

最初に使ったその光の柱の方へ、ふわっと移動すると、今度は、その光があなたを地球へと連れて行きます。

 

どんどん、どんどん降りていって・・・

 

さぁ、あなたは、元の時代へと戻ってきました。

 

あなたのペースで良いですので、ゆっくりと、目を開けてください。

 

・・・という感じです。いかがでしたでしょうか?

 

まとめ

f:id:gonmoro:20170217030701j:plain

ビジョンメイキングを初めて行った時、僕は身体中が震えるほど感動しました。

 

実際に「達成している実感」が湧いたからです。

 

それこそ何度もやっても良いくらいですし、むしろ、何度もやった方が、達成感を味わえて、「それを忘れずに」、「是非とも実現したい!」と思えて、行動出来ます。

 

ビジョンメイキングは以上です。是非とも試してみてください。

 

次回は、「何年後」というのを、「1年、3年、5年」というように、少しずつ刻んで、さらに「逆算して、じゃあ今何をやるか?」が明確になる、タイムラインを紹介します。