最短で目標を叶える方法「エッセンシャル思考」とは??

スポンサーリンク

『エッセンシャル思考 最小の時間で効果を最大にする』という自己啓発本があります。
そこには、目標を最短で叶えるための「エッセンシャル思考」が解説されています。

 

f:id:beUseful:20170103174218p:plain

達成したい目標、あなたにありますか。

「仕事に今後必要となる資格を取りたい」
「適正体重までやせたい」
「家を綺麗に片付けてすっきりした気持ちで過ごしたい」
「読書を習慣にしたい」
「早寝早起きして健康的に過ごしたい」
「今度こそ禁煙して出費を抑えたい」

 このような目標がある方に朗報です。特に、目標を挫折した経験があるならなおさらですね。

 

あなたはこのように頑張っていませんか。
例えば、「資格取得」という目標にむかって強い「意思」を持ち、生活の中で少々の空いた時間を使って身を切るように勉強する。そしてまた仕事や家事に戻っていく。

 ひたすら辛く険しい目標までの道。毎日の努力の積み重ねが重要なのはわかっているのですが、他の仕事に追われて十分な時間が取れない。

今日は疲れたからいいや……
明日から頑張ろう。

 

こう考えるようになります。すると間もなく週末にまとめて勉強することになります。それも長くは続かず、来年、再来年と目標を先延ばしにしていくことになるのです。

 

ここで私は言いたい。スポ根のように「意思の力」で目標を達成するのは限界があるということを。

挫折は当然。「意思の力」は弱いのです。

あなたは悪くない。

 挫折したのは方法が間違っていただけなのです。

 

通常よりも圧倒的に短い時間で楽に目標を達成できる方法があるとしたら知りたくないですか。

その方法とは「エッセンシャル思考」に生きるということです。

「エッセンシャル思考」とは何か。

「エッセンシャル思考」とは「より少なく、しかしより良く」を追求する生き方です。
自分にとって重要なことに最大の成果を上げるために、他の重要でないたくさんの物事をしないこと。

 

さきほどの「資格取得」の勉強を例にとれば、空いた少しの時間で勉強を行うのではなく「資格取得」を一番に考えて他のことを切り捨てていくと良かったのです。

 

今ある生活のなかに「勉強」をねじ込むのではなく、「勉強」を生活の中心にする。

「本質的に重要なこと」として「目標」を掲げるのです。

「目標」を最優先事項にしてその他を切り捨てる。

それは「やらないこと」を決めてきっぱりと断るということです。

 

著書ではこう述べられています。「自分で優先順位を決めなければ、他人の言いなりになってしまう。」

 

まとめ

あなたは、この「エッセンシャル思考」についてどのような第一印象を持たれたでしょうか。
今のままでも効率的にやっている。無理だ。これ以上生活を変えるなんてできない。

そうでしょうか。人生を部屋に例えるなら、「どうでもいい仕事」という名の「ゴミ」であふれかえっているのではないですか。

 

不要な物はすべて捨て、歩みを妨げる物はすべて取り除く。

もっと捨てられないですか。本当に達成したい目標があるのなら。

「エッセンシャル思考」は「断捨離」に似ています。物をすっきりさせてそこに本当に大事な物を配置するのです。

 

ちなみに、「重要なもの」は1つでなくてはいけないということではありません。
例えば、「資格取得」「家族の団らん」「仕事」、この3つを「重要なもの」と考えて生活していくと決めます。
その他のいらないものはすべて捨てる。実際は人間としてやらないといけないことはあるかと思いますので、それ以外でしょう。

 

いらないものとはこういうことです。
一緒にいて楽しくもない腐れ縁の友人、ただ眺めるためのテレビ、ずっとやってきたスマホゲーム、時間があったからふらっと打ちに行くパチンコ……

それを捨てて、「重要なもの」だけを大切にする。

かくだんに「目標」を達成できそうじゃないですか。

自分の可能性にワクワクしてこないですか。

気になった方は『エッセンシャル思考 最小の時間で効果を最大にする』を手にとって読んでください。

いろんな例が載っているので、より深く「エッセンシャル思考」のことがわかると思います。