手軽な本格的音楽アプリ!iKaossilatorを紹介します!

スポンサーリンク

皆さんこんにちは!

今日はiPhoneで手軽に演奏できる音楽アプリを紹介したいと思います。
その名はiKaossilatorです。
指一本で簡単に本格的な曲を作れることから、以前から重宝してきました。
どんな音楽かなど、まとめてみようと思います。
それではどうぞ!

 iKaossilatorとは

f:id:mjofking:20170717063601j:plain


iKaossilatorとは、2011年にKORG(京王産業)から発売された
シンセサイザー音楽アプリケーションです。
発売当時は現在の価格1800円から、半額セールを行い爆発的なヒットとなりました。
(この手の商法はKORGさんが良くやる手法でもあります)
また、他にもKORGはたくさんの音楽アプリを販売しています。
ただし、ここまで直感的で操作のしやすいシンセサイザーは他には無いと思います!
早速どんな事が出来るのか、紹介しましょう!

5つのトラック

f:id:mjofking:20170728052525g:plain
iKaossilatorでは基本的に5つのトラックが使用出来ます。
必要最低限と言われればそれまでですが、
1つ1つの音が素晴らしい出来なので、厚みのある音楽も作成出来ます。
また、5つの音色は特に1つずつしか使ってはいけない!と言う事ではありません。
例えばベースの音を5つ同時演奏しても良いのです。
つまり、5つの音色までなら自由に演奏する事が可能です。
それでは一つ一つの音色を紹介していきたいと思います。

リード(黄色)

f:id:mjofking:20170728052543j:plain
まず最初にリード部分のシンセサイザーを紹介します。
ソフト内にはカッコいいと思われるようなリードや、
少し不思議な感じのあるリード、えっ!?これがリード音?と思うような
リードシンセサイザーが見られます。
こちらは直感的にコレがいい!と思えたリードを使用するのが良いと思います!
自分の作りたい曲の好みに合わせた方が良いでしょう。

 ベース(青色)

f:id:mjofking:20170728052604j:plain
楽曲の根底とも言えるベースです。
ベースをシーケンサーで動かすと、グルーヴ感のある演奏が出来ますので
とてもカッコいい曲に仕上がる可能性が高いです!
ベースの種類は豊富で、
勿論シンセベースから、生ギターのようなピックベース、
ウッドベース、スラップベースなど多彩です。
また、ダンスミュージックに使用されるような

荒々しいベースも搭載されていますので、
是非ともベースを中心としたグルーヴミュージックを作って頂きたいと思います!

 

コード(ピンク)

f:id:mjofking:20170728052626j:plain
コードのシンセ音は変わった物から王道まで様々です。
しかし、なかなか使用しやすいコード音が揃っていて、とても楽しいですよ!
指を離さなければ延々と演奏し続ける音もありますし、
分厚い80年代を代表するようなコードの音もあります。

 

SE(オレンジ)

f:id:mjofking:20170728052647j:plain
楽曲に様々な変化を加えるSEもバリエーションが豊富です。
例えば、70年代にSF映画で流行ったような近未来的な音や、
管楽器の音等もこのジャンルに収録されています。
また、飛び道具的な音源としてオーケストラヒット等もありますよ!
ここで一気に雰囲気を変えたい、
逆に雰囲気を増したいと言う時に使用すると良い音源かと思います。

ギターの音色はやはりシンセサイザーなので、
あまり得意では無いですが、エレキやナイロンの音、
ワウペダルを踏んだ時の音なども多彩に発する事が出来ます。
他、色々なSEがありますが、難しい操作などは必要ありませんので、
とても素晴らしい楽曲にもう一つ手を加える事の出来る便利な音色ですよ!

 

ドラム(赤色)

f:id:beUseful:20170731220229j:plain


このアプリの中でもしかすると、
ドラムパターンが一番優秀なのかも知れません。
ハウスならハウス、ディスコならディスコと、
本格的なドラムサウンドを演奏してくれます。
クラブミュージックのドラムパターンが豊富で、
画面上を縦横無尽になぞればたくさんのパターンが演奏出来ます。
フィルインも画面上の操作で演奏可能!

 

シーケンサーパターン

f:id:mjofking:20170728052735j:plain
最大5つの楽器を録音するには、
最大64小節まで演奏させる事が出来ます。
勿論、その都度ループパターンも可能ですので、
5つの内1つだけ16小節、なんて事も直感的に出来てしまいます!
演奏法としては、5つの内1つをドラムにして、
そのドラムのみを16小節にする、

なんてすると簡単にループパターンが出来るかも知れませんね。
頭出し再生も可能です。
何度も頭出しをしながら演奏させると、
DJのスクラッチのような感覚を得られますよ!おススメです!

 

どんなジャンルに合う音楽アプリか

f:id:mjofking:20170717063704j:plain
シーケンサーを上手く使用すればどんなジャンルでも相性は良いと思いますが、
やはりハウス・クラブミュージックには絶大な力を発揮すると感じました。

 

一つ一つのパターンを組み合わせる事も可能!

f:id:mjofking:20170728052755j:plain
iKaossilatorでは楽曲一つ一つのパターンを組み合わせる事も可能です。
例えば57番目のリードとドラム、

58番目のコードとSE等、自由自在に切り替える事が出来ます。
このトラックの切り替え方はさながらクラブでプレイするDJのようですね。
やはりこのアプリはクラブ・ダンスミュージックにとても相性が良いと思います。
ちなみにBPMも演奏中変更可能です。

最近では途中でテンポを遅くしたり、速くする曲調も流行っていますね。
そう言った細かな要望を再現可能に出来る能力がこのアプリにはあります。
また、途中の音を切って再生する事も可能ですので、
必要ないフレーズは切って、好きなフレーズだけ残す事も可能ですよ。

 

コードも自由自在に変更可能!

f:id:beUseful:20170731221658p:plain


例えばCコードから、いきなりB♯コードに変更・・なんて事も可能です。
やってみるとわかるのですが、結構違和感が無いんですよ。
瞬時にコードを変更する事が出来るので、ちょっとした飛び道具としてこの機能を使用すると良いと思います!

 

直感的な指の動きで変化する音楽アプリ!

f:id:mjofking:20170728052828j:plain
画面上を指で触れると音が鳴ります。
そのまま指でなぞれば音が変化したり、ドラムであればパターンが変化します。
まさに直感的な音楽アプリなんです!

 

ネットで共有する事も可能!

f:id:beUseful:20170731221512j:plain


iKaossilatorは録音したパターンもネットで共有する事が出来ます。
また、簡単なアクセス(アプリ上からアクセス)で世界中の人々のパターンを聞く事も出来ます。
つまり、お互い様と言う状態ですね。良いものはトコトン真似してみては、と思います。

 

完全オリジナル楽曲をリアルタイム録音可能!

f:id:mjofking:20170728052925j:plain

前述した通り、5つの音色から1つだけ抜き出したり、逆に一つだけミュートしたりする事も出来ます。
こう言ったパターンを組み上げていき、1つの楽曲にしていく事が、このアプリの最大の醍醐味かもしれませんね。

 

リアルタイム録音した楽曲はiTunesへ!

f:id:mjofking:20170728052936j:plain
リアルタイム録音した楽曲は、画面上には現れません。
iTunesで本体から抜き出すようになります。
この際、音質はWAVになりますので、自分で好きな音質、ファイルに変化させましょう。
音質はmp3にしても192kdps程あれば十分かと思います。
例えばマイク入力などであれば、せっかく綺麗な音で録音しても意味がなくなってしまいます。

 

手軽に本格的な楽曲が製作できます!


KORG iKaossilator for iPhone : Demonstration 1


いつでもどこでもiPhoneをポケットから取り出して、作曲したい時に作曲出来てしまします。
指一本で作曲出来るので、非常に自由度の高い楽器です。
しかも音源はかなり本格的!
思いついたフレーズをそのまま楽器で演奏して、残しておく事が出来るのが良い所ですね!

 

まとめ


如何だったでしょうか。
このアプリを作ったのがKORG(京王産業)ですので、やはり老舗楽器メーカーは違いますね。
今は他にも昔のシンセサイザーをアプリにする動きが活発で、どんどん楽器が手軽な物になっています。


この機会に始めて見るのは如何でしょうか!