映画に負けず面白いと評判!アニメ版リトルウィッチアカデミアの感想

スポンサーリンク

2年前、「リトルウィッチアカデミア魔法仕掛けのパレード」

という映画が公開されました。

 

2週間限定の公開にも関わらず、好評だったため、

映画館のいくつかでは上映が延長された人気作です。

 

そのアニメ版が放送中ですが、映画に劣らず面白いと

好評を博しています。

 

今日はそんなリトルウィッチアカデミアを紹介します。

 

(※ネタバレがありますのでご注意ください)

 

リトルウィッチアカデミアの概要

f:id:gonmoro:20170212032511j:plain

みんなを魅了し幸せにする「魔法」に魅せられた一人の女の子の

物語です。

 

主人公アッコ(アツコ カガリ)は、子どもの頃に、シャイニィシャリオという

魔女が行った魔法ショーを見に行って、その幻想的かつ華々しい魔法に

 

魅了されて、「自分も絶対に魔女になる!」と心に決めます。

 

大きくなって、ヨーロッパの魔女育成名門校である

ルーナノヴァ魔法学校に入学したは良いものの、

 

魔法の才能が全く無く、「他の魔法学校生徒なら誰でも出来る」

ホウキに乗ることさえ出来ません。

 

でも、「シャイニィシャリオみたいになりたい!」という想いは

決して無くなることは無く、何事にもムキになり勢いで

 

突っ走ってしまう性格から多くの問題を巻き起こしながらも、

そのひたむきさと一途さで、奇跡を起こしていきます。

 

周りに否定されても、自分の大切なものを信じ続けられるか?

f:id:gonmoro:20170212032539j:plain

アッコは、シャイニィシャリオに憧れてルーナノヴァ魔法学校に

入りましたが、そこでは、誰もシャイニィシャリオのことを

 

肯定的に言う人はいませんでした。

 

魔法学校のクラスメイトで優等生のダイアナは、

こう言います。

 

「魔法界ではシャリオを高く評価する者はいないのです。

(中略)ただ派手なだけの見世物魔法が長く通用するはずも無かった。

 

シャリオが魔法ショーを止め、姿を消してからまもなく10年。

今ではどこで何をしているか、知ろうとする人すらいませんわ」

 

ダイアナだけでなく、誰もがシャリオのことを否定的に言います。

 

しかし、アッコは、自分の信念を曲げませんでした。

 

「シャリオは!私に夢を与えてくれたんだよ!それは本当だもん!」

 

ダイアナに対してのこの返答が、アッコの心を表しています。

 

自分の大切なものを周りに否定されたとき、果たして

信じ続けられるでしょうか?

 

ましてや、当のシャリオは、行方をくらましてからもう10年になります。

 

そんな中、心が揺らいだり、信じ続けるのが辛くなって

止めてしまったり・・・

 

そんな、普通の人間なら当たり前に起こるであろうことも、

アッコは強い想いで乗り越えます。

 

もし、これが自分だったら・・・?

 

それでも自分の大切なものを信じ続けられるのだろうか?

 

そう考えさせられます。

 

そして、アッコの姿がまぶしく、胸が熱くなります。

 

信じる心で、奇跡を起こす

f:id:gonmoro:20170212032634j:plain

アッコが小さかった頃、シャリオは魔法ショーで言いました。

 

「手を伸ばせば始まるの!あなたの物語が!」

 

「忘れないで。信じる心が、あなたの魔法よ!」

 

それが、アッコの心の支えです。

 

魔法の才能がゼロのアッコは、ホウキに乗れなくても、

同級生が使える他の魔法も一切使えなくとも、

 

腐らず、魔法の練習をしたりして、決して諦めません。

 

時には、「今自分が持っている力」で、仲間と協力して

何とか事態を切り開こうとします。

 

(アッコは、身体能力はかなり高く、魔法が使えない分、 

身体の力でかなりカバーしています)

 

シャリオの魔法ショーで覚えた魔法の言葉を、

きっと何度も練習したのでしょう、今でもずっと覚えていて、

 

それが役立って仲間全員を救うこともあります。

 

信じれば全てが上手くいく訳ではありません。

 

でも、時には、自分の大切なものを信じることが、

自分が前に進むための大きな力になることがあります。

 

そして、人は、前に進まない限りは、どんな変化も

望めないし、どんな成長も望めない生き物です。

 

自分の人生を切り開く上で、確かな力になるもの、

それが信じることなのでしょう。

 

仲間と力を合わせる

f:id:gonmoro:20170212032707j:plain

ホウキに乗って空を飛び速さを競うホウキリレーでは、

飛べないアッコのために、チームメイトが、

 

「ぴょんぴょん跳ねて前に進める」ように

ホウキに魔法薬を掛けて変化させました。

 

また、120年に1度だけ孵化するという、黄金に光り輝く蝶である

「パピリオディア」の回では、パピリオディアを救いつつ、

 

魔法学校が大事にしている大木も同時に救うために、

アッコと仲良しのロッテとスーシィだけでなく、

 

ダイアナさえも協力します。

 

仲間と力を合わせることの大切さ、そして、

その尊さと素晴らしさを教えてくれます。

 

シンプルなのに心に響くオープニングとエンディング

f:id:gonmoro:20170212032734j:plain

オープニングテーマの「Shiny Ray」とエンディングテーマの

「星を辿れば」が、歌い方にすごく工夫があったり、

 

技巧派だったりする訳ではなく、至ってシンプルなのですが、

そのストレートな歌い方が逆に、すっと心に入り響いて、

 

どちらも油断すると泣きそうになります(笑)

 

オープニングはアニメの顔ですから、第1話で最初に流れたなら、

「このアニメを見よう!」と思えるかどうかの瀬戸際ですし、

 

そうでなくとも、「あのオープニングをまた見たい!」と思えたら、

それは2話以降も見続けるための大事なモチベーションになります。

 

エンディングも、アニメ本編の感動をさらに倍増させるための

大事な要素です。

 

オープニングとエンディングのどちらかが泣きそうになる

アニメはいくつかありますが、どちらも泣きそうになる、

 

というものはなかなかありませんから、貴重なアニメであると

言えます。

 

まとめ

f:id:gonmoro:20170212032802j:plain

自分の夢に向かってまっすぐでひた向きな主人公の

信じる心が、青臭くて、でもどこかで私たちが失くしてしまった

 

大切なものをまだ持っているように感じて、まぶしく見えます。

 

何だかんだでチームワーク抜群で助け合う仲間たちといくつもの

奇跡を起こす瞬間が見れて、爽やかな気持ちになれるアニメです。