男の妄想をアニメ化した人気作!可愛い女の子といちゃつける「One Room」のあらすじ

スポンサーリンク

「ああ、もしも可愛い彼女がいて、自分の部屋に来てくれたら、

 どんなに幸せなことだろうか・・・!」

 

男なら、誰もが一度は妄想するシチュエーション。

 

だったら、それをアニメ化してしまおう!

 

というのが、この作品です。

 

今日は、そんな男の夢を実現したアニメのご紹介です。

 

(※以下、ネタバレありです。ご注意ください)

 

One Room(ワンルーム)とは何か?

f:id:gonmoro:20170210012143j:plain

男の主人公(声も聞こえないし顔も見えない)の

ワンルーム(アパート)を、何故か最初から主人公に対して

 

恋に落ちている可愛い女の子が訪れるという夢のようなお話です。

 

視点は基本的に主人公視点ですが、たまに、どう考えても

主人公からは位置的に見えないようなローアングルだったり、

 

後ろや斜めからのきわどい角度からのカメラワークで、

男性視聴者を楽しませます。

 

その特色から、「VR化して欲しい」、「VRで楽しみたい」との声が

視聴者から漏れていて、確かにそれはとても楽しそうではあります。

 

素晴らしいアイデアのアニメではありますが、この特色は、

どこかで見た覚えが・・・と思った方は正解です。

 

アニメの原作は、「あにトレ!XX 〜ひとつ屋根の下で〜」の

SMIRAL(スマイラル)です。

 

(このアニメもあにトレのように短く、5分アニメです)

 

キャラクターデザインは、ライトノベル「変態王子と笑わない猫。」の

イラスト担当のカントクです。(最近の皆さんは名前が凄いですね・・)

 

女の子のキャラデザが可愛い!萌える仕草とセリフとシチュエーション!

f:id:gonmoro:20170210012959j:plain

このアニメの良さは、とにかく女の子が可愛いこと!

 

可愛すぎて、ずっと見ていても飽きませんし、

ついにやにやしてしまいます。カントクさん、グッジョブです!

 

そして、萌える仕草が満載です!

 

「首をかしげる」、「にっこり微笑む」「恥ずかしがる」、

「頬を赤く染めてうつむく」「赤くなりながら視線をそらす」、

 

「慌てて取り繕う」、「一緒に銭湯に行く」、「女の子が助けを

求めてやってくる」、「髪をアップにする(ポニーテール)」、

 

などなど、挙げ始めたらキリがありません。

 

とにかく、これでもか!というくらい、萌え仕草や

シチュエーションを詰め込んでいるので、誰でも必ず

 

お気に入りのものが見つかります。

 

礼儀正しいJK、ツンデレの妹など、タイプ別に楽しめる。 

f:id:gonmoro:20170210013021j:plain

男性が好きな女性のタイプというのは、様々なものがあります。

 

そこで、色んな男性に楽しんでもらえるように、

このアニメは、3人の女の子を、1人4話ずつフォーカスして

 

ストーリーを組み立てて作っています。

 

まず1人目はJKです。

 

「今度隣に越してきました、花坂結衣と申します。

 あの、これ、つまらないものですが」

 

いまどき、こんな礼儀正しい女子高生がいるのか!?

と、思わず突っ込みたくなってしまうほど、

 

素晴らしいマナーの女の子が一人目の花坂結衣

(はなさか ゆい)です。

 

男性視聴者に喜んでもらうため、初対面ではきちんと

制服を着て挨拶に来てくれて、その後は私服も楽しめます。

 

「あ!こんばんは!今、お帰りですか?特売だったので、一杯

 買っちゃいました。えへへ」

 

「食材を買う女の子」というシチュエーションはもちろん、

「えへへ」という、男性が好きな笑い声もきちんと入れています。

 

細かいけどポイントが高いところです。

 

「なんかすいません。荷物、持ってもらっちゃって・・・

 ありがとうございます」

 

主人公の行動は、ベタだけど女の子からしたらポイントが高いものを

きちんと積み上げていきます。

 

「あちらの大学通っていらっしゃるんですか!わぁ~!そこ、私の

 第一志望なんですよ!お隣さんが先輩なんて、心強いです!」

 

このように、勝手にこちらのポイントが上がるやり取りが

行われて、自然にこちらに憧れてくれます。

 

そして・・・

 

「あの!ご迷惑かとは思うのですが・・・お願いがあって・・・」

「勉強、教えて頂けないですか?」

 

来ました。受験生と言えば、お勉強イベント。

 

そして、女子高生が部屋に来る訳です。

 

何故か、覚悟を決めた表情で(笑)

 

2人目は、桃原奈月(ももはら なつき)で、主人公の

妹です。JCか、はたまたJSか、というくらい、

 

ロリ妹で、ツンデレタイプになっています。

 

(夏休みを利用して兄の世話を焼きに来ます)

 

1人目のときは主人公は大学生でしたが、今度は就職

していますから、毎回主人公の設定は変わるようです。

 

そして、3人目は、青島萌香(あおしま もか)21歳で、主人公とは

幼馴染の関係で、シンガーソングライターをやっている女の子です。

 

このように、様々な女の子との触れあいを楽しめます。

 

この辺は、「キミキス」「アマガミ」「セイレン」のような、

オムニバス形式と言えますが、これら3作品と違うのは、

 

やはり主人公視点であること、つまり主人公が映されないがために、

「自分が主人公になりきって体験できる」点ですね。

 

主人公の鬼畜視点と神アングル

f:id:gonmoro:20170210013244j:plain

もう一つ、多くの男性の心を捉えて離さないのが、

これです。

 

先述のような、どこから撮っているのか?というような、

きわどいローアングルの視点があるかと思えば、

 

明らかに主人公が、目の前の相手に対して、顔ではなく、

胸を見ていたり、階段を上る際に、女の子を先に行かせて、

 

明らかにお尻を見ていたり・・・と、「おいおい、この主人公

大丈夫か?」と思いながらも、「いや、男ならこの気持ちは

 

すごく分かる!」「普段出来ないけど、今なら堂々と出来る!」

と、最終的にはとても嬉しい気持ちになります。

 

満たされるって、こういうことなんですね。

 

まとめ

f:id:gonmoro:20170210013404j:plain

VRの時代に、VRが無くても自分視点で女の子との

いちゃいちゃを体験できるアニメ、それが「One Room」です。

 

色んな女の子たちの、萌えるシチュエーションに

萌える仕草そして萌えるセリフが入っていますから、

 

お腹一杯になるまで堪能してください。