アニメでライフハック!忙しい現代人のための見るだけで勉強になるアニメ紹介!

スポンサーリンク

アニメって、面白いですよね!

 

でも、もし、面白いだけでなく、

勉強にもなるアニメがあったらどうでしょうか?

 

今回はそんな、忙しい現代人にオススメしたい、

見るだけで勉強になるアニメの紹介です!

タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜

f:id:gonmoro:20170128175509j:plain

ザ・科学アニメです。

 

勉強になるアニメと言えばこれですね!

 

主人公の早瀬真理は、あまり頭は良くないけど、活発で

明るい中学生の女の子。

 

真理が、数年前に失踪した父親からもらったペンダントと

親友の水城和花の兄が持っていた科学史の本の力で、

 

過去にタイムスリップしてしまい、その先々で

科学者たちと出会い、科学の面白さ、奥深さに気付かされる、

 

というお話です。

 

秀逸なのは、「現代」と「過去」を行き来する中で、

「現代」で悩みを抱えた真理や和花が、

 

過去で科学者たちと出会い語らうことで、

自分の課題に気付いたり、悩みの解決策に気付いたりする点です。

 

また、失踪した父親も同じくタイムスリップしていることを

知って、父親を探しながらタイムスリップし続け、

 

それと同時に、父親の研究に出資していた実業家が

真理がたちの身辺調査を始め、秘密を探り始めていきます。

 

科学の面白さを、ただストレートに表現するのではなく、

「科学者が人生を掛けて発明する」姿勢を通して、

 

その奥深さを学ぶことが出来るアニメです。

 

信長の忍び 

f:id:gonmoro:20170128181304j:plain

現在も好評放送中のアニメです。

 

舞台は日本の戦国時代。

 

ネットで可愛いと評判の忍者千鳥が、主君である織田信長や

その仲間たちと共に天下統一を目指します。

 

5分という短い時間で、テンポよく進むアニメで、

クスッと笑えるネタが満載ですが、たまにシリアスな

 

場面や、感動的な場面もあります。

 

ネタが散りばめられつつも、基本的に史実に沿った作りに

なっているため、そのテンポの良さもあいまって、

 

「楽しく歴史を学べる」と評判になっています。

 

戦争に翻弄され孤児となった千鳥が、

偶然出会った織田信長の野望を聞き、仕えることになるのですが、

 

とにかく千鳥が健気で可愛い!そして、強い(笑)

 

織田信長の甘党ぶりや、秀吉のパシリっぷりや、

どの戦でも生き残るしぶとさ、秀吉の妻ねねのメシマズっぷりや、

 

信長の正妻である帰蝶の、美人かつド天然っぷりなどを

楽しみつつ、戦国の世をどのような策略で天下統一へと

 

信長が進んで行ったかを学べます。

 

ドリフターズ(DRIFTERS)

f:id:gonmoro:20170128180924j:plain

中世風の異世界へ飛ばされる、という異世界召喚ものですが、

飛ばされたのが戦国時代きっての戦闘民族、

 

島津家の武将、島津豊久で、そこで時代も国も違う

歴史上の偉人や有名人たちと共闘したり対決したりするので、

 

えらいことになります(笑)

 

味方陣営には、織田信長や源平合戦の弓の達人である那須与一、

世界一の呼び声も高い天才戦術家のハンニバルや、

 

ハンニバルのライバルであるスキピオなどが出てきます。

 

敵陣営には、土方歳三やジャンヌ・ダルク、百年戦争で

ジャンヌに連れ添った騎士のジルドレや、帝政ロシア末期の

 

皇女、アナスタシア・ニコラエヴナ・ロマノヴァや、

帝政ロシア末期に暗躍した怪僧のラスプーチン、

 

それに明智光秀も出てきます。 

 

これほどざっくばらんに歴史上の著名人が

一堂に会するアニメも珍しいでしょう。

 

ハンニバルが、恐らく「そうでもしないと圧勝してしまうから」

という理由で、普段はボケたおじいちゃんとして描かれますが、

 

たまに、主人公である島津豊久のサポート役の信長に、

さり気なくヒントを与えて、信長が活路を見出す、

 

というやり取りがあり、ハンニバルの叡智に触れることも出来ますし、

他の者が理解できないヒントに即座に反応することが出来る

 

信長の賢さも楽しめます。

 

島津家に因縁がある土方歳三が豊久に敵意をむき出しにする場面では、

数百年の時を経た歴史上の因縁を学べます。

 

SHIROBAKO  

f:id:gonmoro:20170128180506j:plain

可愛い女の子たちを愛でつつ、アニメ制作が

どういうものかを学ぶことが出来る良作です。

 

絵柄は可愛いのに、アニメ業界の仕事の辛さをリアルに描いており、

この作品を見た後では、アニメを見るたびに、

 

「スタッフの皆さん、ありがとう!」と思わずにはいられないでしょう。

 

主人公は、高校時代にアニメーション同好会で

5人の仲間でアニメーションを作ったうちの一人、宮森あおい。

 

高校卒業後、制作進行の宮森あおいを筆頭に、アニメーター、声優、

3DCDクリエイター、脚本家志望と、それぞれの女の子たちが、

 

自分の業種で、アニメ制作に関わって行きます。

 

みんなそれぞれ、やりがいを感じつつも、大変な仕事に

心が折れそうになって、もがき苦しむのですが、

 

特に、声優志望の坂木しずかは、なかなか芽が出ずに、

かなり暗い描写もされて、心配になります(笑)

 

ですが、最後の方で、坂木しずかが、同じ高校だった

5人の仲間たち全員が関わるアニメで、

 

メインではないけれども、サブキャラクターに抜擢され、

少し救われます。

 

脚本家志望の子が考えたセリフを、坂木しずかが発した

瞬間に、それまでの坂木しずかの苦労を思い出して、

 

思わず宮森あおいが号泣する場面は必見です!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

楽しいのに勉強になるアニメは最高ですね。

 

まだまだ他にも、見るだけで勉強になるアニメはあります。

 

是非ともご覧ください。