隠れた名作アニメけものフレンズのまとめ

スポンサーリンク

ケモナー大歓喜のアニメがあります。

 

その名も、「けものフレンズ」。

 

隠れた名作として、一部で大人気となっている

このアニメを今回は紹介します。

 

(※ネタバレがありますので注意してください)

 

けものフレンズとは何か?

f:id:gonmoro:20170204025411j:plain

けものフレンズは、「かばん」というキャラクターが、

記憶喪失の状態で動物園「ジャパリパーク」に現れ、

 

可愛い女の子に擬人化された動物たち(フレンズ)との出会いを

通して、自分が一体何者なのかを知るために「図書館」を目指す、

 

というアニメです。

 

元々はスマートフォン用ゲームでした(2016年12月14日に

サービスを終了)が、その後漫画化され、

 

さらにテレビアニメ化されました。

 

最初、評判は最悪だった!?

f:id:gonmoro:20170204025632j:plain

キャラクターはみんな可愛いのですが、

第一話で、特に何かドラマチックなことが

 

起こるわけではなく、敵との戦闘も微妙で、

かと言って日常系と言うには中途半端な

 

雰囲気だし、突出した個性的なキャラが

出て来るわけでもなく・・・ということで、

 

これはダメだ、見る価値が無い、と、

多くのバッシングがありました。

 

しかし、1話切りをした人たちを横目に、辛抱強く2話目以降も

見続けた人たちには、大きなご褒美が待っていました。

 

ホラーアニメ!?人類の姿が一切見えない世界

f:id:gonmoro:20170204025952j:plain

可愛いキャラたちが間の抜けた声で話しているし、

各話タイトルが「さばんなちほー」などと、これまた

 

可愛らしい表記なので一瞬騙されますが、この世界には大きな

秘密があります。

 

動物であるフレンズたちが大勢出てくる一方、

人間が全く姿を現さないのです。

 

先述の「さばんなちほー」を初めとして、「じゃんぐるちほー」、

「こうざん」、「さばくちほー」と、様々な場所へと

 

主人公のかばんとサーバルが訪れるのですが、

どこにも人はおらず・・・

 

ただ、「バス」や「ロープウェイ」や「喫茶店」や

「ソーラーパネル」やなど、以前は確かに

 

そこに人類が存在した痕跡は残っています。

 

この舞台設定から、視聴者たちから、「ホラーアニメだ」との

評判が漏れ始め、1話進むごとに謎が少しずつ解明されていき、

 

しかし、今度はまた新たな謎が生まれる・・・という、

まるで推理ゲームのような面白さが出て行きました。

 

単なる「可愛い」や「萌え」だったアニメが、

その評価を180度変えられた瞬間です。

 

新たなフレンズに会うたびに「意味深なセリフ」が出る 

f:id:gonmoro:20170204030031j:plain

場所を少しずつ移動しながら、主人公たちは

新たなフレンズに会います。

 

その度に、フレンズたちが、ぼそっと、何気なく

「意味深なセリフ」を言うのです。

 

トキ「私、元々大きい羽だったし、この羽は“動物だった頃”より、

便利に飛べるの」

 

トキ「(かばんに対して)あなた、“今年の噴火で生まれた”んですって?」

 

ツチノコ「やっぱりここは“人”を楽しませるためにわざわざ作られたんだ!」

 

ツチノコ「多分、正式に使われる前に、“例の異変”が起きて。

だから地図には載っていなかったんだろう」

 

ラッキービーストという、フレンズに「ボス」と呼ばれているロボット

みたいな生き物がいるのですが、ラッキービーストも、

 

「“フレンズ化”のときにその影響があったのかもね」と、

「フレンズ化」という引きの強い言葉を残しています。

 

さらにツチノコは、去り行くかばんに対して、

「あいつ、絶滅していなかったのか・・・」と、

 

不穏な言葉も残します。

 

「意味深なセリフ」と謎解きも面白いですが、

このアニメの魅力はそれだけではありません。

 

中毒性のあるオープニング

f:id:gonmoro:20170204031405j:plain

「獣(けもの)はいても除け者(のけもの)はいない」

という名言っぽい歌詞が印象的な、アップテンポな

 

明るいオープニング「ようこそジャパリパークへ」は、

 

フレンズたちがみんなで一緒に歌っている感じがして、

とても楽しい気持ちになります。

 

また、画像にあるように、「既に登場したフレンズは

顔が出ているが、まだ見ぬフレンズはシルエットのみで

 

顔が隠れている」という演出が、まるで「まだ見ぬ強敵たち」

「ボスが隠れている」と評判になりました。

 

突っ込みどころが満載の冒険

f:id:gonmoro:20170204030257j:plain

バスを見つけた主人公たちでしたが、車体の前部と後部が川を

挟んで反対側の対岸に別々に置いてあるのが分かりました。

 

そして、それを一つに戻すために、かばんのアイデアで

橋もどきを川に掛けるのですが、完全な橋ではなく、

 

むしろ板が無い場所の方が多いので、しょうがないから、

サーバルが自分の身体の何倍もあるバスの前部を担いで、

 

そのまま、板のあるところをジャンプして行きます(笑)

 

おいおい、それ無理があるだろう、と思わず突っ込まずには

いられません(笑)

 

他にも、雲海が見えるような崖をサーバルが一人(一匹?)で

登り、あと少しで頂上、というところで、バランスを崩して

 

地上まで一気に落ちて、でも無傷(!)とか、

突っ込みどころが満載で、見ていて飽きません。

 

番組の真ん中と最後に新しいフレンズの音声解説が入る

f:id:gonmoro:20170204030526j:plain

「本編」との反応も多いのが、この「フレンズの音声解説」です。

 

新しいフレンズが登場するたびに、大体番組の真ん中と最後に、各地の

動物園に電話取材したであろう「雑音交じりの音質が悪い音声」が流れます。

 

これは叩かれるのでは!?と思いましたが、意外や意外、

視聴者からは、好意的に受け取られて、このコーナーを

 

心待ちにする人も増えていきました。

 

日本各地の動物園が出てきましたが、第4話で、

「あめりか」の「ろーれんおねえさん」が登場!

 

とうとう、国境を越えました。もちろん英語です(笑)

 

字幕がついており、この回はその後、「ツチノコ」が

出たこともあり、神回となりました。

 

(ツチノコ・・・動物?(笑))

 

ちなみに、きちんと「ツチノコ」の解説も

されていました。

 

まとめ

f:id:gonmoro:20170204031011j:plain

可愛いキャラに、人間がおらず謎解き要素のある

ホラー感、思わず突っ込まずにいられない冒険の数々など、

 

魅力的な特徴をいくつも備えたのがけものフレンズです。

 

ケモナーのみならず、一般的なアニメ好きにも

楽しめる作品と言えるでしょう。